ベーコンと春菊のジュノベーゼをおつまみにしてパスタ晩酌

ベーコンと春菊のジュノベーゼをおつまみにしてパスタ晩酌

こんばんは!晩酌ブロガーのたなしょーです。
今回の晩酌は、「ベーコンと春菊のジュノベーゼとウイスキー」の組み合わせです。
パスタをおつまみにして、酔いしれていきたいと思います。

本記事では、
・晩酌メニューに悩んでいる方
・家飲みで買うお酒を探している方

に向けて、親子丼と焼酎の和風ペアリングをご紹介していきます。

少し手間ではありますが、時間にゆとりのある休日に持ってこいの晩酌レシピとなっております。

ベーコンと春菊のジュノベーゼ

【晩酌レシピ】ジュノベーゼとウイスキー

ウイスキーはイチローズモルト ホワイトラベルをストレートで飲みます。
イチローズモルトホワイトラベルについては、下記の記事で紹介しています。

ジュノベーゼのレシピは、料理研究家リュウジの「あきれるほど簡単でうまいつまみメシ」を参考に作りました。

肝となるのは、ジュノベーゼソースを作るのに使用するぶんぶんチョッパー。
主導式のみじん切り機なのですが、これがあるだけでジュノベーゼソースを作るのが劇的に簡単になります。

【材料】
春菊1/2袋
ベーコン… 40g
スパゲッティ1.4mm … 100g
すりおろしにんにく … 小さじ1/2
塩 …適量
コンソメ(顆粒) … 小さじ1/2
パスタの茹で汁 … 大さじ2
オリーブオイル … 60ml
黒胡椒 … 適量

【作り方】
まず初めにジュノベーゼソースを作っていきます。
①春菊をざくぎりにする。
②ぶんぶんチョッパーに春菊、オリーブオイル、おろしニンニク、塩を入れ、ペースト状になるまでかくはんする。
③鍋に湯を沸かして、スパゲッティを記載の時間茹でる。
④ベーコンを拍子木切りにする。
⑤フライパンにオリーブオイル適量(分量外)を熱し、ベーコンを炒める。
火が通ったら、パスタの茹で汁、コンソメ、黒胡椒を加えて混ぜ合わせ、茹で上がったスパゲッティを全体的に絡める。
⑥完成

【ブンブンチョッパー】ジュノベーゼソースを作るのが楽になる魔法の道具

今回の使用した「ぶんぶんチョッパー」は、ネットでも購入可能です。

電源をつなぐ必要もなく、手軽で簡単にみじん切りができるので、ジュノベーゼ以外にも日々の料理で有効活用できる超万能な時短キッチン用品となっています。

愛用者100万人以上を誇るミリオンセラー商品です。
めちゃくちゃ万能な調理器具なので、ぜひ使ってみてください!!

【食レポ】ジュノベーゼソースが腕の見せどころ!難しかった!

それでは実食していきます。

まずは、イチローズモルト ホワイトラベルのストレートを一口。
フルーティーで華やかな香りとグッとくるアルコール感が体をあっためてくれて、食欲をそそります。

続いて、ジュノベーゼを一口。

うん!!自分で言うのもあれだけど美味しい!!
春菊の香りがパスタに乗っていて最高です。

でも味わいは思ってたジュノベーゼ感が出ていない、、

原因としては
・ベーコンの炒めすぎ
・オリーブオイルの入れすぎ
でぺぺロンチーノ感が残っている事が挙げられますね。

次は思い通りに作ってやると意気込みながらウイスキーを飲むと、不思議と酔いが回ります(笑)

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

ジュノベーゼは、ソースを作るが大変で手間のかかる料理だからこそ、休日に晩酌するのにぜひ挑戦してほしい料理となっています。
メインとなっている食材である春菊は、旬が11月〜2月頃。
年間を通してある程度流通している野菜ではありますが、冬が終わる前にぜひ味わってほしい食材です。

「ベーコンと春菊のジュノベーゼ」、ぜひお試しあれ!!

晩酌カテゴリの最新記事