砂ずりとピーマンの柚子胡椒炒めで居酒屋風晩酌

砂ずりとピーマンの柚子胡椒炒めで居酒屋風晩酌

こんばんは!晩酌ブロガーのたなしょーです。
今回の晩酌は、「砂ずりとピーマンの柚子胡椒炒めとウイスキー」の組み合わせです。

晩酌メニューに悩んでいたスーパーでの買い物中、たまたま精肉売り場で値引きされた砂ずりを発見。「君に決めた!」と言わんばかりの勢いで手に取ってしまったので、今日のメインおつまみは、砂ずりとなりました(笑)。

砂ズリとピーマンの柚子胡椒炒め

【晩酌レシピ】砂ずりとピーマンの柚子胡椒炒め

ウイスキーは、鳥取 バーボンバレルを使用。飲み方は、ストレートです。
鳥取 バーボンバレルについては、下記の記事でも紹介しています。


砂ずりとピーマンの柚子胡椒炒めは、以下のレシピで作成しました。

【材料】
砂ずり .. 100g
ピーマン .. 2個
サラダ油 .. 小さじ2
料理酒 .. 適量
食塩 .. ひとつまみ
柚子胡椒 .. 小さじ1

【作り方】
①砂ずりを一口大に切る。
②ピーマンを一口大に切る。
③フライパンにサラダ油を加え、熱がフライパンに通ったら砂ズリを加えて炒める。
このタイミングで料理酒も加える。
④砂ずりの色が変わってきたら、ピーマンを加える。
⑤ピーマンがしなってきたら、塩と柚子胡椒を加えて混ぜ合わせる。
完成

【食レポ】歯ごたえ抜群!最高の晩酌メニュー

それでは実食!

あぱーーーーーーーーーーーーーーー!!
めちゃめちゃ旨いです。

一口目を口に入れた瞬間に分かります。

「今日はこの瞬間のために頑張ったんだ!!」と。

砂ずりのコリコリした食感とピーマンのシャキシャキ感が生み出す抜群のハーモニーがたまりません。柚子胡椒の味が砂ずりの肉汁に溶けており、噛むたびにジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。
そしてこれまた、砂ずりの歯応えとピーマンの渋みがたまらなくアルコールを誘います。
ちびちび飲むウイスキーが止まりません(笑)。

最高の晩酌メニュー、爆誕です。
5分でできる時短メニューとなっております。
仕事終わりの日でもチャチャっと作れちゃうのが推しポイントですね。

ぜひお試しあれ!

晩酌カテゴリの最新記事