#36 | 砂ズリとピーマンの柚子胡椒炒め

#36   | 砂ズリとピーマンの柚子胡椒炒め

今日の晩酌は、砂ズリとピーマンの柚子胡椒炒めとウイスキーの組み合わせ。

晩酌メニューに悩んでいたスーパーでの買い物中、たまたま精肉売り場で値引きされた砂ズリを発見。「君に決めた!」と言わんばかりの勢いで手に取ってしまったので、今日のメインは砂ズリとなりました(笑)。

5分でできる時短メニューとなっております。仕事終わりの日でもチャチャっと作れちゃうのが推しポイントですね。

砂ズリとピーマンの柚子胡椒炒め

ウイスキーは、鳥取バーボンバレルを使用。飲み方は、ストレートです。
砂ズリとピーマンの柚子胡椒炒めは、以下のレシピで作成しました。

砂ズリとピーマンの柚子胡椒炒め

【材料】
砂ズリ .. 100g
ピーマン .. 2個
サラダ油 .. 小さじ2
料理酒 .. 適量
食塩 .. ひとつまみ
柚子胡椒 .. 小さじ1

【作り方】
①砂ズリを一口大に切る。
②ピーマンを一口大に切る。
③フライパンにサラダ油を加え、熱がフライパンに通ったら砂ズリを加えて炒める。このタイミングで料理酒も加える。
④砂ズリの色が変わってきたら、ピーマンを加える。
⑤ピーマンがしなってきたら、塩と柚子胡椒を加えて混ぜ合わせる。
完成

それでは実食!

あぱーーーーーーーーーーーーーーー!!
めちゃめちゃ旨いです。

一口目を口に入れた瞬間に分かります。「今日はこの瞬間のために頑張ったんだ!!」と。砂ズリのコリコリした食感とピーマンのシャキシャキ感が生み出す抜群のハーモニーがたまりません。柚子胡椒の味が砂ズリの肉汁に溶けており、噛むたびにジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。そしてこれまた、砂ズリの歯応えとピーマンの渋みがたまらなくアルコールを誘います。ちびちび飲むウイスキーが止まりません(笑)。

最高の晩酌メニュー、爆誕です。
ぜひお試しあれ!

晩酌カテゴリの最新記事