【晩酌】#38 揚げ出し豆腐

【晩酌】#38 揚げ出し豆腐

こんばんは!

9月に差しかかり、朝晩は段々肌寒くなってきましたね。
そんな日には何か温まるものが食べたい!!

というわけで、、
今日の晩酌は、揚げ出し豆腐とハイボールのペアリングです。
今夜は和風晩酌で酔いしれていきたいと思います。

揚げ出し豆腐

ハイボールは、ウイスキーの知多を使用しています。
揚げ出し豆腐は、DELISH KITCENのレシピを参考にして挑戦しました。

揚げ出し豆腐

【材料】
木綿豆腐 .. 1/2丁
片栗粉 ..適量
サラダ油 .. 適量
おろし生姜 .. 適量
小ネギカット .. 適量

*出汁つゆ*
醤油 .. 大さじ1
水 .. 150cc
顆粒だしの素 .. 小さじ1
みりん .. 大さじ1
めんつゆ .. 大さじ1

【作り方】
①木綿豆腐1/2丁を3等分して、キッチンペーパーで包みます。
豆腐の水分を飛ばしたいので、500wの電子レンジで2分程加熱します。
レンチンが終わったら、キッチンペーパーを新しいのに変え、再度豆腐の水分を拭き取ります。

②次に揚げ出し豆腐にかける出汁つゆを先に作ります。
フライパンか小鍋を用意して、出汁つゆの材料を各種加えて加熱していきます。煮詰まったらだしつゆの完成です。

③底が深いフライパンを用意して、サラダ油を適量加えて、加熱します。

④油の温度が上がるのを待ってる間に、木綿豆腐に片栗粉をまんべんなくまぶします。

⑤油に豆腐を投入して、豆腐の各面がきつね色になるぐらい揚げます。

⑥取り出して、豆腐の油を切ります。器に盛り付けて、出汁つゆを上からかけます。仕上げに小ネギカットを振りかけて、おろし生姜を加えたら完成です。

それでは実食していきます。
乾杯〜!!

う〜〜〜〜ん!たまんねえ!!
片栗粉でコーティングされた皮のカリカリ具合、豆腐に染みた出汁つゆの旨味が絶妙です。カリッとした食感と豆腐のきめ細かいなめらかな食感のギャップを楽しく味わえます。

ここで、知多ハイボールをごくごくっ。
くはぁ〜〜〜!

揚げ出し豆腐を食べた後に程よく残るだしつゆの油っこさを知多ハイボールが洗い流してくれます。知多ハイボールの軽やかな味わいとほのかな甘みが、最高に揚げ出し豆腐の旨味を引き立ててくれています。

いや〜〜〜〜!
知多はやっぱり和食との相性抜群ですね。

おかげで心も体もあったまりました。
よく眠れそうです(笑)
ぜひお試しあれ!!

晩酌のお供

晩酌中は、アマゾンプライムで独占配信中の「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」を鑑賞しながら過ごしました。(上記リンクを押したら、アマゾンプライムビデオで専用ページに飛べます。)

「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」は、映画ロード・オブ・ザ・リングシリーズ3部作の遥か数千年前を舞台にJ・R・R・トールキンの小説『指輪物語』とその追補編を基に製作され、現在アマプラで配信されているテレビドラマシリーズです。

9月2日よりPrime Videoにて独占配信されたばかりなのですが、毎週話面白くて次話の展開が待ちきれない筆者です。もどかしい。

なんと言っても作中話に出てくるガラドリエル役を演じるモーフィッド・クラークがめちゃくちゃかっこいい。

ゲーム・オブ・スローンズみたいな感じでRPGチックなストーリーと映像美に魅了されて、つい魅入ってしまいます。

おすすめなのでぜひ晩酌のお供にどうぞ!!

晩酌カテゴリの最新記事