こんばんは!晩酌ブロガーのたなしょーです。
今日の晩酌は、親子丼と焼酎の組み合わせです。
お腹がめちゃくちゃ空いていたので、がっつり晩酌メニューで酔いしれていきたいと思います。
本記事では、
・晩酌メニューに悩んでいる方
・家飲みで買うお酒を探している方
に向けて、親子丼と焼酎の和風ペアリングをご紹介していきます。
【晩酌レシピ】親子丼と焼酎だいやめ
親子丼は、リュウジのバズレシピから「料理研究家が本気で作る至高の半熟焼き親子丼」を参考にして作りました。
親子丼のレシピとしては、溶き卵を2回に分けて投入するのが肝でしたね。
簡単で作りやすかったので、おすすめです。
レシピの中で、三つ葉が必要なのですが、今回は三つ葉が無かったので、大葉を代用しました。
焼酎は、濱田酒造の芋焼酎「だいやめ」を炭酸割りでハイボールにしました。
だいやめは、ライチの香りやフルーティーな味わいが楽しめる芋焼酎です。
下記の記事でも紹介していますので、ご覧ください。
【食レポ】親子丼と焼酎は相性抜群!
それでは実食していきます。
まずは、だいやめハイボールを一口。
くぅうう〜〜!
だいやめのライチの香りが最高です。
フルーティーな味わいから、喉越しを得て芋焼酎の味を次第に感じていけるのが癖になります。
次に、親子丼を一口。
えっ!?衝撃です。
親子丼の大葉の香りとだいやめのライチの香りが絶妙にマッチして、一瞬モヒートのような味わいが生まれました。
それから半熟卵の甘みと鶏肉の旨味が後を追ってきて、至高の領域に突入していきます。
いや〜、禁断の晩酌メニューが生まれてしまったかもしれません。
食べて旨い、飲んで旨い、そんな和風晩酌いかがでしょうか。
ぜひお試しあれ!!
【晩酌のお供】ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪
晩酌中は、アマゾンプライムで独占配信中の「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」を鑑賞しながら過ごしました。
(上記リンクを押したら、アマゾンプライムビデオで専用ページに飛べます。)
「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」は、映画ロード・オブ・ザ・リングシリーズ3部作の遥か数千年前を舞台にJ・R・R・トールキンの小説『指輪物語』とその追補編を基に製作され、現在アマゾンプライムで配信されているテレビドラマシリーズです。
9月2日よりPrime Videoにて独占配信されたばかりなのですが、毎週話面白くて次話の展開が待ちきれない筆者です。もどかしい。
なんと言っても、作中話に出てくるガラドリエル役を演じるモーフィッド・クラークがめちゃくちゃかっこいい。
ゲーム・オブ・スローンズみたいな感じでRPGチックなストーリーと映像美に魅了されて、つい夢中になってしまいます
筆者がこの日見てた6話は、神回でした。
ストーリーの展開が一気に進んで、敵との戦闘アクションも盛り沢山で終始目が離せません。
おすすめなのでぜひ見てください!!