豚肉の梅だれ炒めとほろよいももで夏バテ予防晩酌

豚肉の梅だれ炒めとほろよいももで夏バテ予防晩酌

こんばんは!晩酌ブロガーのたなしょーです。


今回の晩酌は、「豚肉の梅だれ炒めとほろよいもも」との組み合わせです。
「 肉 x 酎ハイ」のペアリングで酔いしれていきます。

豚肉の梅だれ炒め

【レシピ】豚肉の梅だれ炒め

豚肉の梅だれ炒めは、以下のレシピで作成しました。
(市瀬悦子さん著の「今夜のひとつま」を参考にして)

【材料】
豚小間切れ肉 … 200g
玉ねぎ(スライス) … 1個分
サラダ油 … 大さじ2
梅肉 … 大さじ2
醤油 … 大さじ1

【作り方】
①フライパンにサラダ油を加え、温める。
②フライパン全体に油がなじんだら、豚小間切れ肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
③玉ねぎを投入して、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
④梅肉と醤油を加え、混ぜ合わせる。

【食レポ】夏バテにも効く!豚肉の梅だれ炒めをレビュー

それでは実食!
まずは豚肉の梅だれ炒め。

んんんうぅぅ~~!

思ってたよりうまいです!!
豚肉の甘さと梅肉の酸っぱさがマッチして、初恋のような甘酸っぱさが味わえます。
最初、梅味の強調がすごくて、そこから徐々に豚肉のジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。

不思議と疲れがとれそうな気もする(笑)。
軽く調べたところ、どうやら梅干しのクエン酸は、夏バテ予防の疲労回復に効果的らしいです。

まあ、個人的に梅と肉は、想像的にあんまり合わないイメージでしたけど、、、
一日限りだったらぜんぜんありなメニューだと思います!

続いてほろよいももを飲んでいく!

ぱあぁぁぁ〜〜〜〜!うまい!!

優しいアルコール感が最高です。
お酒なのにしっかり甘いから、本当にこれアルコールはいってる??って心配しちゃうけど(笑)

個人的にファンタのピーチ味と大差ない気がします。
子供のころ飲んでたあの懐かしい味が蘇りますね!

夏が旬の桃 & 夏バテ予防の梅。

夏にぴったりな晩酌メニューになってます。
ぜひ今晩の食卓にいかがでしょうか!!

酎ハイで使用したほろよいももは、下記から購入できます。
気になる方はぜひ!

【晩酌のお供】佐藤栞里のオールナイトニッポン0を聴きながら

晩酌中は、佐藤栞里のオールナイトニッポン0をradikoのタイムフリーで聞いてました。

メールテーマは「妄想」

妄想好きな栞里ちゃんが思い描く妄想が可愛すぎたし、リスナーが送ってくる妄想も面白くて、最高でした。

栞里ちゃんが選曲する音楽もね、いい曲ばっかりでした。
ラジオ中に流れてくる曲を聞いてたら、夏フェス行きたさがすごい沸いてきた(笑)。
特に、ラジオ中に流れたフジファブリックの「若者のすべて」は、ハマっちゃいました。

たまにはラジオもおすすめですよ!

晩酌カテゴリの最新記事