こんばんは!晩酌ブロガーのたなしょーです。
今回の晩酌は、キャベツと鶏もも肉のトマト煮とウイスキーの組み合わせ。
本記事では、
・晩酌メニューに悩んでいる方
・家飲みで買うお酒を探している方
に向けて、スープ料理 x ウイスキーのペアリングをご紹介していきます。
【晩酌レシピ】キャベツと鶏もものトマト煮
キャベツと鶏もも肉のトマト煮は、Delish Kitchenのレシピを参考にして作りました。
【材料】
鶏もも肉 … 1枚(200g)
キャベツ … 200g
カットトマトパック … 200g
オリーブオイル … 大さじ1
水 … 200cc
コンソメ(顆粒) … 小さじ1/3
ミックスチーズ … 50g
▲(鶏肉の下味付)
塩胡椒 … 少々
片栗粉 … 大さじ1/2
⚫︎
ケチャップ … 大さじ3
【作り方】
①キャベツを一口サイズに切る。
②鶏肉は食べやすい大きさに切り、▲の塩胡椒を振り、片栗粉をまぶす。
③フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ、焼き色がつくまで焼き、キャベツを加えて全体に油が回るまで炒める。キャベツがしんなりしてきたら、カットトマト、水、コンソメを加えて、煮立ったらふたをして弱火で7分ほど煮詰める。
④⚫︎のケチャップ、塩、こしょうを加えて、水分を飛ばしながら5分ほど煮る。
⑤ピザ用チーズをかけ、蓋をしてチーズが溶けるまで2分ほど煮る。
⑥完成
ウイスキーは、「シーバスリーガル12年 ミズナラ」をストレートで飲みます。
シーバスリーガル12年 ミズナラについては、下記の記事でも紹介しています。
【食レポ】キャベツと鶏もも肉のトマト煮とウイスキーは相性抜群
それでは実食!!
まずはシーバスリーガル12年 ミズナラを一口。。
いや〜沁みます。オイリーでメロウな味わいが最高です。
続いて、キャベツと鶏もも肉のトマト煮を一口。
う〜〜ん!我ながらいい出来!美味いです。
鶏もも肉のジューシーな味わい、チキンの旨みを吸った甘みのあるキャベツ、そしてトマトの酸味が絶妙に絡み合って絶品です。
シーバスリーガルのスパイシーさと、トマト煮の酸味が愛まみれて絶妙なハーモニーを生み出してくれます。
煮込み系のスープ料理なので体があったまりますが、さらにウイスキーのアルコールで心まで温められるのが押しポイント!
気分をぶち上げたい時におすすめのメニューです。
【晩酌のお供】結婚したい乙女たちのアダルトークを聴きながら
晩酌中は、スポティファイで「結婚したい乙女たちのアダルトーク」を聴きながら。
「#242 【炎上覚悟】4℃はありかなしか?〜女性が選ぶ欲しいプレゼント価格別〜」の回を視聴しました。
女のプレゼント論って怖い(笑)。
アクセサリーと家電は最強らしい。
体も心も温まる!落ち込んだ日に試してほしい晩酌メニュー
いかがでしたでしょうか?
今回の晩酌レシピである「キャベツと鶏もも肉のトマト煮」は、炒める+煮込むと工程が少し手間ではありますが、タンパク質をしっかり取れてヘルシーな料理となっています。
夏は冷たいものを食べがちになるからこそ、たまにはあったかいものを作って食べて心をよりHOTにできるのが醍醐味です。
ぜひお試しあれ!!