【ウイスキー】凛

【ウイスキー】凛
凛

今回ご紹介するウイスキーは、調味料のみりんで有名な宝酒造(株)が手掛けるブレンデッドウイスキー「凛」。正式名称は、「キングウイスキー凛セレクト」です。2016年にもともと展開していたキングウイスキー凛の原酒に新たに原酒をブレンドしてリニューアル発売された商品となっております。特徴的なのは、その圧倒的コスパです。720mlボトルで800円〜1,000円ぐらいと、大衆向きにお手頃な価格設定で販売されております。

テイスティング

【香り】
紅茶っぽいメープル香からケミカル香へと奥行きが広がります。

【味わい】
・ストレート
最初にアルコール香がグッと押し寄せてきて、喉が熱くなり喉越しと共に穀物の甘みが消えていく。

・ハイボール
炭酸が入ることで、ライトな感じが強くなり、爽快な口当たりが増す。喉越しのキレが出てスッと飲みやすくなる。

・水割り
穀物の甘みが薄くなり、その分ケミカルな香りがまろやかに喉に透き通っていく。

オススメの飲み方

水割りがオススメです。ストレートに比べてアルコール感が抜ける分、穀類のほのかな甘みが堪能でき舌触り良く飲みやすいです。

商品情報

種類:ブレンデッドウイスキー
原料:モルト、グレーン、ブレンド用アルコール
容量:720ml
アルコール度数:37度
製造:宝酒造株式会社

入手方法

ディスカウントストア、スーパーマーケットなどで取り扱いされている店舗があります。価格は720mlボトルで約800〜1,000円ぐらいです。その他、2.7Lと4Lペットボトルタイプの容量も市販で展開されています。立ち寄ったお店で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください!

ウイスキーカテゴリの最新記事