クレイモアはウイスキー初心者におすすめ! 味わいを評価してみた

クレイモアはウイスキー初心者におすすめ! 味わいを評価してみた

今回紹介するウイスキーは、CLAYMORE (クレイモア)です。
名前の由来は、「諸刃の剣」を意味するゲール語からきているそう。
ラベルに描かれた剣の模様、めちゃめちゃカッコいいですよね!

クレイモアの種類

モルト(大麦麦芽)、グレーン(穀類)からなるブレンデッド・スコッチウイスキーです。ちなみにブレンディングは、ホワイト・マッカイ社のマスターブレンダー、リチャード・パターソンによって施されています。

クレイモアの原産地

スコットランド

【キーモルトを製造する蒸留所】
・スペイサイド地方
クラガンモア蒸留所

クレイモアをテイスティング、評価

飲み方は、ストレートで味わったあと、後から水割りにしてみました。

ストレートでは、フルーティーな果実香の甘味が来た後に、スモーキーな後味が追いかけてきました。水割りにすると、喉越しが超絶に優しくなります(笑)。
非常にまろやかで飲みやすい一品です。

おすすめの飲み方

ぜひストレートで飲んでみてください!水割りも飲みやすいのですが、筆者には、ウイスキーらしい刺激が物足りませんでした(笑)。

ストレート

入手方法

ディスカウントストアやスーパーマーケットなどで取り扱いされている店舗があります。価格は1,000円台と、お手頃な値段です。立ち寄ったお店で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください!

↓ネットでのご購入はこちらから

ウイスキーカテゴリの最新記事