今回紹介するウイスキーは、Dewar’s White Label (デュワーズ ホワイト ラベル)です。
日本でも、居酒屋などでハイボールのラインアップに含まれていることもあるので、目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
本記事では、デュワーズ ホワイトラベルの製品情報、味わいや美味しい飲み方をご紹介します。
デュワーズホワイトラベルの定価は?商品情報について
容量:700ml
アルコール度数:40℃
種類:ブレンデッドスコッチウイスキー(モルト、グレーン)
主蒸留所:アバフェルディ
創業年:1846年
参考小売価格:1,574円
お問合せ先:バカルディ ジャパン株式会社
コンビニやディスカウントストア、スーパーマーケットなどで取り扱いされている店舗があります。価格は2,000円いかないぐらいです。
立ち寄ったお店で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください!
デュワーズ ホワイト ラベルの製法
「ダブルエイジ製法」という、樽熟成させたモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドした後、そのブレンデッドウイスキーを再び樽の中で熟成させる工程を採用しているのが特徴です。
日本では、現在バカルディジャパン株式会社が取り扱っており、在日ファンク出演のTVCMも公開中で話題となっています。
デュワーズホワイトラベルの味わいは?テイスティングしてみた
飲み方は、ストレートにした後、水割りやハイボールを試してみました。
【香り】
はちみつの甘い香り、フローラルでウッディな印象です。
【味わい】
・ストレート
ちょっとピーティーで軽いスモーキーさが感じられます。
ザ・マイルドって感じですね。
スモーキー>マイルド>フルーティー
・水割り
個人的に微妙です。
樽っぽさがより感じられるようになりますが、味がめちゃめちゃ薄くなります。
・ハイボール
激うまです。居酒屋で飲むあの味。
デュワーズホワイトラベルのおすすめの飲み方
おすすめの飲み方は、ハイボールです!
一番美味しかったです。
ぜひ炭酸水を用意して作ってみてください。
デュワーズホワイトラベルがアメリカで人気の理由
デュワーズは、実はアメリカでも大人気のウイスキーとなっています。
きっかけは、1891年。
デュワーズブランド創設者の一人であるトミー・デュワーが鉄鋼王アンドリュー・カーネギーを通じて、当時の米国大統領ベンジャミン・ハリソンにデュワーズを樽で送ったことが全米で話題になって広まったそうです。
デュワーズホワイトラベルのキーモルトは?
デュワーズのキーモルトは、下記5蒸溜所のウイスキーが使用されています。
【キーモルトを生産する5蒸留所一覧】
ハイランド地方
・アバフェルディ蒸留所
・ロイヤル・ブラックラ蒸留所
・マクダフ蒸留所
スペイサイド地方
・クライゲラキ蒸留所
・オルトモア蒸留所