エビスビールの味わいや特徴をご紹介

エビスビールの味わいや特徴をご紹介

こんばんは!晩酌ブロガーのたなしょーです。
今回飲むビールは、サッポロビール(株)が提供するエビスビール
七福神の恵比寿様が、ラベルのトレードマークになってます。

エビスビール

エビスビールは、1890年に発売されて以来、誕生から130年も世代を超えて愛されているブランドです。
その品質は、明治時代から世界で称賛を受けており、1900(明治33)年に行われたパリ万博では「金賞」を獲得した経歴も持つ一品となっています。

本記事では、
・家飲みで買うお酒を探している方
・晩酌メニューに悩んでいる方

に向けて、エビスビールの味わいや特徴をご紹介します。

エビスビールの特徴① 香りを生むエビス酵母

エビスビール(株)のみが使用している門外不出の酵母があるのをご存知ですか?
その名もエビス酵母

麦芽やホップの香りと組み合わさることで、非常に華やかな香りを演出しているんです。

この香りが、飲んだ時のアフターテイストにキレのあるコクを生み出して、エビスビールに良い影響を与えているんだとか!

エビスビールの特徴② 麦芽100% 、泡も美味しい!

エビスビールは、麦芽使用率がおどろきの100%!
米やコーンスターチなどの副原料は、一切使用されていません。

また、麦芽を100%使用している分、麦芽由来の旨味を引き出すために通常のビールに比べて1.5倍の時間も長期熟成しているため、エビスビールの泡は、もっちりとしてクリーミーな仕上がりになっているんです。

泡まで楽しめるなんて贅沢ですね!

エビスビールの種類

生ビール

エビスビールの味わいは?テイスティングしてみた

見て下さいこの黄金色。
エビスビール、色合いから飲みたい欲を湧かせてきます。恐るべし(笑)
匂いは、甘い香りになってます。
気になるお味は、、、

エビスビール

うますぎる!!
ちょっと辛口で、麦の旨味が洗練されている深みある味わいがたまりません。
なんといってもクライマックス(喉ごし)、キレの良さが素晴らしすぎる。

ゴクッと一口含んで、パーーーッと麦の旨味が広がって、最後にスーーーーって消えていく感じなんです。
とにかくコクが際立っています。

筆者的には、今まで飲んだ生ビールの中で一番美味しかったです。
これはヘビロテする予感(笑)

エビスビールの商品情報

名称:エビスビール
容量:350 ml
原材料:麦芽{外国製造又は国内製造(5%未満)}、ホップ
麦芽の製造地例:ドイツ、フランス、デンマーク、カナダ、オーストラリアなど
アルコール度数:5%
プリン体 … 約11mg(サッポロビール調べ)
製造会社:サッポロビール株式会社

栄養成分表示(100ml当たり)※2020年5月27日時点で
エネルギー… 42kcal
タンパク質 … 0.5g
脂質 … 0g
炭水化物 …3.1g
 糖質 … 3.0g
 食物繊維 … 0~0.2g
食塩相当量 … 0g

入手方法

コンビニやディスカウントストア、スーパーマーケットなどで取り扱いされている店舗があります。立ち寄ったお店で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください!

↓ネットでのご購入はこちらから(1ケース24本分です)

ビール・発泡酒カテゴリの最新記事